

新年のご挨拶

170106-aisatu


新年あけましておめでとうございます。

今年も「五つの結ぶ心」という理念を大切にしてまいります。

社会福祉法人 内原野会 つつじの丘 職員・利用者一同どうぞよろしくお願いいたします。



じゃがいも とったぞぉー!!!


IMG_2638.jpg


今日の天気は曇りのち雨
朝の早い時間から、ご近所の子ども会の
子供さん達と たのしみにしていた、じゃがいも堀り!

準備もばっちり!

たっくさん、ほるぞおぅ~!










じゃがいも堀りは、まず畑に生えている茎と草をとり、まっさらにします。
そこを三本鍬でじゃがいもを掘り起こしていきます。

IMG_2649(1).jpgIMG_2688.jpg


Kさんは、畑仕事が大好きで、今朝から大はりきり!
みなさんより、先立って鍬をふるっていました。
  
CIMG0141(1).jpg
掘り起こした土から、小さいのから大きいのから
大きさ様々のじゃがいもがどっさり!




IMG_2647-1.jpg

Sさんも畑仕事が大好きで、今日は人一倍張り切っています。
久しぶりの畑仕事に一生懸命!

『おっとー、大きなじゃがいもやねー』 と、

驚かれていました。








子ども会の子供たちもそれぞれに、軍手をはめて、スコップ片手に芋ほりに夢中!
賑やかな声に包まれて、1時間ほどの農作業でしたが、それぞれに楽しめたようです。

CIMG0138.jpgどっさりのじゃがいも!



IMG_2686.jpgIMG_2672(1).jpg



お昼はさっそく、じゃがいもを使ってカレーライスを作りました。自分たちで掘ったじゃがいもの味は、
ひとしおだったようで、「おいしい!」と好評でした。
本日収穫したじゃがいもは、また後日美味しく調理して、参加して下さった皆さんに振る舞う予定です。

IMG_2873.jpgIMG_2901.jpg



お天気はいまひとつでしたが、地域の方や子どもたちと触れ合い、体を動かし、美味しいじゃがいももたくさん採れて、盛りだくさんな一日となりました。


地域と密着した暮らしを目指すグループホームうちはらので、そこに暮らす方々が、地域の方や子どもたちといっしょに、世代を超えてのイベントを行ったことで、今後の地域に根ざした暮らしづくりを目指すよい機会となりました。
今後もこのような地域とふれあう機会やいろいろなイベントに参加していくことで、地域と共に成長出来るように、頑張ります。

IMG_2684(1).jpgCIMG0147.jpg

このイベントで、気のあった二人(初対面です)

1465908352192.jpgMomentCam_20160609105835(1).gif

<編集・記事> つつじの丘 企画部スタッフ 高橋 清岡



つつじの丘 公式ホームページ

あじさいを見に行ってきました!

今日は楽しい外出の日!
前日は大雨が降り、お天気が心配でしたが雨も上がり、
上天気…とまではいきませんが、晴れ間が広がり外出日和となりました。
今日は香南市野市町佐古にあるあじさい街道へ、
グループホームのみかん、ゆずユニットから入居者2名づつ、スタッフ含め7名で行ってきました。
車内では、久しぶりに遠出をすることにわくわくしている様子で、
「どこへ行くがやろうね~」「ここは通ったことがある!」など、楽しそうな声が聞かれていました。
あじさい街道が見えてくると、「いやー!きれいな!!」と歓声が上がりました。

IMG_2745.jpgIMG_2747.jpg

外に出てみたら見事なあじさいが一面に広がっており、みなさんの顔がぱーっと明るくなりました。
あじさいをバックにパシャリ。

IMG_2752.jpgIMG_2756(1).jpg

ちょっとシャイでうつむき加減のM様です。
紫、青、白、ピンク…色とりどりのあじさいに囲まれて、優雅な時間を過ごしました。

帰りにフジグランに寄り、フードコートで昼食をとりました。
フジグランの大きさと広さにみなさんびっくり!
それぞれに食べたいものを選び、注文。
「いただきまーす」

IMG_2765.jpgIMG_2764.jpg

うどんやラーメンを美味しそうに食されました。

IMG_2767.jpgIMG_2768.jpg

良い笑顔!!

昼食の後は、ショッピングを楽しんだり、ちょっと休憩されたりと、それぞれに楽しみ帰園しました。

ホームに帰ってから、
「ありゃ、お昼食べたかね?」
と言われたりしていましたが、あじさいを見たことは覚えておられ、
今回はお留守番だった入居者様に、
「あじさいを見に行っちょった。綺麗やったよ。あんたも連れて行ってもらいー。」
と、笑顔で話をされている姿を見て、心がほっこりしました。


あじさい街道 外出 開催日;平成28年06月08日(水)

1465908352192.jpg

<編集・記事> つつじの丘 企画部スタッフ 清岡

つつじの丘 公式ホームページ

Let's お好み焼きパーティー!

今日は、待ちに待った お好み焼きパーティー!

朝から準備を行って、いざ11時からスタート!
CIMG0041.jpgCIMG0038.jpg
CIMG0064.jpgCIMG0060.jpg

材料の準備・お好み焼きのタネづくり・フルーツポンチの果物をカットしたりと、入居者様とスタッフとで協力しながら、パーティーの準備を行いました。
Kさんの包丁さばきは、さすが婦人部で腕を振るっていただけあって、見事なもの!

CIMG0050.jpgCIMG0057.jpg
CIMG0072.jpgCIMG0054.jpg

おにぎりも大きさは一口大でしたが、みなさん慣れた手つきで、たくさん握ってくださいました。
おにぎりが出来て、タネづくりも完成したところで、メインのお好み焼きを焼きはじめました。
CIMG0076.jpgCIMG0079.jpg

CIMG0084.jpg
上手にひっくり返せるかなぁ~ 心配~
あらよっと!


CIMG0083.jpgIMG_20160609_104528.jpg

上手くひっくり返せました。            盛り付けて・・・

CIMG0098.jpgCIMG0097.jpg
完成! 美味しそう!

CIMG0127.jpg
この頃には、ユニットの周りには、いいにおいが立ち込めており、お腹を空かせた他のスタッフが、覗きにきていました。










CIMG0131.jpgCIMG0115.jpg
普段食欲がない人も、今日は大きな口を開けて、美味しそうにお好み焼きや果物を食べていました。
あちらこちらから「美味しいねぇ」「こんなんもかわっちょってえいねぇ」との声があがり、賑やかな昼食となりました。

IMG_20160605_200122.jpg


上の写真は、お好み焼きパーティーに参加した方の中で、日記をつけている方がいらっしゃるのですが、おにぎりを作ったことや、自分たちで作ったお昼ご飯がとても美味しかったことなどを書き込まれており、とても楽しかった様子が伺えます。

ユニットスタッフが、どんなものを作ったら喜んでいただけるだろうか、楽しんでいただけるだろうか、またどうしたら参加していただけるかと思案してのパーティー企画でしたが、いろいろな場面で入居者様が参加できる機会をご提供することができ、慣れた手つきで包丁を使ったり、おにぎりを握ってくださいました。またあーでもない、こーでもないと言いながら作っている様は、さながら「つつじの丘 婦人部」のようでした。

こうした取り組みを通して、みなさんの笑顔を引き出せるように、また意欲を引き出せるような活動を、今後もご提供できたらと考えております。

お好み焼きパーティー開催日;平成28年06月03日(金)

MomentCam_20160609105835(1).gif

<編集・記事> つつじの丘 企画部スタッフ 高橋

芝生が青々と・・・

中庭の芝生が伸びてきたなと感じる時、いつもグットタイミングで草刈り機の音が聞こえてきます。
先日も朝から音が聞こえてきたので中庭を覗くと施設長が軽やかな足取りで草刈りをしていました

CIMG0012.jpg

刈りたての芝生の香りって大の字に寝転がりたくなったりしませんか?(/∀\*)

午後からは施設長とスタッフ数名で力を合わせ刈り取った芝生や落ち葉集め! みんなで集めると早い早い!
あっと言う間に綺麗な黄緑色の中庭が広がりました
CIMG0028.jpg

私がつつじの丘に就職して約7年と半年になりますが、当初から今も変わらず思うのは、このような草刈りをはじめ、催し物の準備、本番を行うスタッフの中に施設長の顔があり、共に何かを行う機会が多く、仕事を一緒にしているという身近さを感じます  


さて、これからの季節、雨も多くなったり、暑い陽ざしを浴びたりと草もあっという間にグングン伸びてきますね  
私たちもこの草のようにたくさんの事を吸収してグングン伸びていきたいと思っています  
ホームページに関わっている企画部一同まだまだ不慣れでブログ更新にも時間がかかってしまいますが、また閲覧していただけるように頑張っていきます


1464611243165.jpg

<編集・記事>  つつじの丘 企画部スタッフ 野町

つつじの丘 公式ホームページ



