FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゃがいも とったぞぉー!!!


IMG_2638.jpg


今日の天気は曇りのち雨
朝の早い時間から、ご近所の子ども会の
子供さん達と たのしみにしていた、じゃがいも堀り!

準備もばっちり!

たっくさん、ほるぞおぅ~!










じゃがいも堀りは、まず畑に生えている茎と草をとり、まっさらにします。
そこを三本鍬でじゃがいもを掘り起こしていきます。

IMG_2649(1).jpgIMG_2688.jpg


Kさんは、畑仕事が大好きで、今朝から大はりきり!
みなさんより、先立って鍬をふるっていました。
  
CIMG0141(1).jpg
掘り起こした土から、小さいのから大きいのから
大きさ様々のじゃがいもがどっさり!




IMG_2647-1.jpg

Sさんも畑仕事が大好きで、今日は人一倍張り切っています。
久しぶりの畑仕事に一生懸命!

『おっとー、大きなじゃがいもやねー』 と、

驚かれていました。








子ども会の子供たちもそれぞれに、軍手をはめて、スコップ片手に芋ほりに夢中!
賑やかな声に包まれて、1時間ほどの農作業でしたが、それぞれに楽しめたようです。

CIMG0138.jpgどっさりのじゃがいも!



IMG_2686.jpgIMG_2672(1).jpg



お昼はさっそく、じゃがいもを使ってカレーライスを作りました。自分たちで掘ったじゃがいもの味は、
ひとしおだったようで、「おいしい!」と好評でした。
本日収穫したじゃがいもは、また後日美味しく調理して、参加して下さった皆さんに振る舞う予定です。

IMG_2873.jpgIMG_2901.jpg



お天気はいまひとつでしたが、地域の方や子どもたちと触れ合い、体を動かし、美味しいじゃがいももたくさん採れて、盛りだくさんな一日となりました。


地域と密着した暮らしを目指すグループホームうちはらので、そこに暮らす方々が、地域の方や子どもたちといっしょに、世代を超えてのイベントを行ったことで、今後の地域に根ざした暮らしづくりを目指すよい機会となりました。
今後もこのような地域とふれあう機会やいろいろなイベントに参加していくことで、地域と共に成長出来るように、頑張ります。

IMG_2684(1).jpgCIMG0147.jpg

このイベントで、気のあった二人(初対面です)

1465908352192.jpgMomentCam_20160609105835(1).gif

<編集・記事> つつじの丘 企画部スタッフ 高橋 清岡



つつじの丘 公式ホームページ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。